« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ツイスター&トルネード

まきば好きです。

Oh!まきばはみどり♪c(>ω<)ゞ
もいいけれど
緑の巻いてる葉に弱いのです。

Img_4375

ドラセナ・トルネード

ぐりぐり巻いてる葉が特徴的なリュウゼツラン科植物。
正しくはドラセナ・コンパクタ・トルネード。
葉がうねうね巻きあがって成長します。
ドラセナの仲間なので丈夫で育てやすいのが嬉しいconfident

Img_4380

こちらはエスキナンサス・ツイスターbud

イワタバコ科エスキナンサス属
葉は多肉質。チェーンのように連なって見えます。
明るい場所を好み、寒さには弱い植物です。

流通量の少ないかなりレアな品種ですが
光と温度に注意すれば、意外に丈夫で育てやすいようです。

ツイスター&トルネード同時滞在中typhoontyphoon

深まる秋の風の音も今年は少し騒々しいかもc(>ω<)ゞ.。*."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトープスとカメレオン

Img_4187

石に擬態する植物 リトープスがやってきたΣ(゚□゚(゚□゚*)

南アフリカ原産。
表面の色彩や模様は不思議で緻密eye
「これが植物∑ヾ( ̄0 ̄;ノ??」な感じです。

動物から身を守るため、自生地の小石や土に擬態して
こんなんなっちゃった( ゚д゚)・・という生い立ち。

Img_4233

日輪玉の花。鮮やかなオレンジ色です。

Img_4232

福来玉 分身の術~m(. ̄  ̄.)mm(. ̄  ̄.)m
「脱皮」 を始めましたcatface
内部の新芽が大きくなり、旧葉の水分を吸収して成長
旧葉は干からびてしまいます。

脱皮する植物リトープスの体表模様のラビリンスtyphoon
周囲に合わせて体色を変えるカメレオンに通じるかも(゚0゚)

Img_4294web

ハンティングカメレオン 粘土でつくりました。
悠然と構える捕食者に狙われた虫はすっかり竦みあがっていますヾ(;□;)э
カメレオン皮膚のエンボス加工は何故か福来玉に似たパターンですart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »