ニュース

浮気心とカトリーナ~ダリア+酒田っ子じゅんこ

店を夏休みにして山形県酒田市に行ってきました。

当地の袖浦にあるダリア生産農家の現場に潜入|∀・)

Img_1357edit21

広いハウスにダリア『かまくら』・・出荷直後なので花は残っていませんが
丈高くすっと伸びた茎が美しいダリア・ロードです。

別のハウスでは大輪系蓮咲の人気品種『熱唱』『黒蝶』も育成中。
熱唱は大きく咲かせるのが難しく、黒蝶は1株の花つきが少ない
のが困りもの。一筋縄ではいきません(/□≦、)

Img_1367edit

写真の大輪系cutecute暗紅色?ピンク?白?
色が微妙に変化しています。
これが『浮気心』
色の混じり方が毎回違う花を咲かせる不埒な品種なので
この名前になったそうです。

Img_1370edit

この浮気心から幻のダリア『カトリーナ』が生まれましたshineshine
生まれたてのようなパウダーピンクの色彩は今までになかったもの。
市場にはほとんど出回らないこの品種bud
浮気心の産物だけに品種として固定するまでにはまだ時間が
かかりそうですc(>ω<)ゞ

Img_1361edit

農園の主wink佐藤潤子さんと新品種『ショーンテール』

明るい笑顔のじゅんこさんのおかげで楽しく花屋にとっては貴重な
実になる時間を過ごせました。

ありがとうございました(≧∇≦)




| | コメント (0) | トラックバック (2)

夏祭り~光と影のセントポーリア

今日は学園町の夏祭りhappy02

はっぴ姿の若衆や元若衆が担ぐ御神輿が
「えいっやさぁ~」のかけ声とともに学園通りを練り歩きます。

fauve*の店前に折り返し地点があり、そこでのふるまいを受けた後
担ぎ手たちは出発点目指して戻ってゆきます。

Img_1229edit


御神輿が去ったあと
傾きかけた真夏の陽射しが床にくっきり縞模様を投げかけていました。

葉の柔毛の1本1本まで見えそうなセントポーリア

アフリカ東部原産イワタバコ科

強い日差しを嫌うこの花をそっと
陰の中に戻しておきましょう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


Img_1222edit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマラヤの青いケシ~メコノプシス

青いケシを見つけましたbud

ヒマラヤの青いケシ:メコノプシス

ヒマラヤからチベット、中国(雲南省、四川省)などに分布し

花の色は赤、紫、黄、白などもあります。明るく涼しい場所を好むために

なかなか咲かせるのは難しいらしいのですが、咲かせた時の感動は

なかなかのモノだと思いますshine

Cocolog_oekaki_2010_03_10_14_49

| | コメント (1) | トラックバック (1)