ペット

リトープスとカメレオン

Img_4187

石に擬態する植物 リトープスがやってきたΣ(゚□゚(゚□゚*)

南アフリカ原産。
表面の色彩や模様は不思議で緻密eye
「これが植物∑ヾ( ̄0 ̄;ノ??」な感じです。

動物から身を守るため、自生地の小石や土に擬態して
こんなんなっちゃった( ゚д゚)・・という生い立ち。

Img_4233

日輪玉の花。鮮やかなオレンジ色です。

Img_4232

福来玉 分身の術~m(. ̄  ̄.)mm(. ̄  ̄.)m
「脱皮」 を始めましたcatface
内部の新芽が大きくなり、旧葉の水分を吸収して成長
旧葉は干からびてしまいます。

脱皮する植物リトープスの体表模様のラビリンスtyphoon
周囲に合わせて体色を変えるカメレオンに通じるかも(゚0゚)

Img_4294web

ハンティングカメレオン 粘土でつくりました。
悠然と構える捕食者に狙われた虫はすっかり竦みあがっていますヾ(;□;)э
カメレオン皮膚のエンボス加工は何故か福来玉に似たパターンですart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招き猫、壁からネコ(゜o゜)キャツラジュピター&レッドフラッシュ

二の酉の日
賑わう浅草大鷲神社に今年も行ってきましたhappy02

今回は真ん中に招き猫がでーんcat
黄色の蝋梅とツル、真っ赤な鯛に囲まれている
熊手を手にいれました(。・w・。 )

Img_1685edit


そういえば壁の中からネコが出てきたのは
去年の今頃だったかな|ω・)

fauve*の店はかなり年季の入った建物の中にあります。

ある日壁の中から子猫の啼き声が聞こえました!!(゚ロ゚屮)屮
ツメで引っ掻いたり体当たりしたり、脱出に悪戦苦闘する様子が
壁越しに伝わってきます…(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

板壁の隙間を広げて覗いてみると、どうやら屋根裏で生まれていたcoldsweats01
子猫が転落し、隙間に嵌まってしまった模様∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

壁の一部を剥がして何とか救出に成功しました(v^ー゜)cat

Img_9611edit

ちょっと脅えた目をしたこの仔catあな蔵(仮名)
は小さいながらも野良猫要素満載( ゚皿゚)!
シャーシャー威嚇し捕まえるのは苦労でしたが
お母さん猫が捜しにくるまでfauve*で一時保護しました。

その後壁の穴も塞がれて子猫が迷い込むこともなくなりました。

あな蔵(仮名)の行方も杳として知れない・・

しゅんと縮こまっていた子猫が母猫の鳴き声に応え
2匹が路地裏に消えて行った夜から1年が過ぎ
店は招き猫が見守ってくれています。

Img_1693

キャツラ・ジュピターと千日紅レッドフラッシュ

ヒューケラやフランネルフラワーなどリーフ中心の
赤紫と深緑の寄せ植えbud

晩秋の静かな色合いになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギゴケの輪

Usagigoke2

after 母の日confident

fauve*の店ではウサギゴケが人気ですbud

ウサギだけどタヌキモ科∑(=゚ω゚=;)
ミミカキグサの仲間で実は食虫植物の一種

なかなか複雑な生い立ちですが
花は草原を跳ねて遊ぶウサギの群れみたい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
見飽きないかわいさです。

たっぷり水を張った受け皿に鉢を乗せ常に用土が湿った状態で育てます。

Usagigoke1edit

友人にプレゼントしたら、贈られた方が
「もうひとつ欲しい」と買いに来られたり
ウサギ年の同級生へのお土産にpresent
といくつも買い求める方もいて

fauve*ウサギゴケの輪っ( ^ω^ )は今日も広がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)