文化・芸術

ジューンベリー響く庭1

ある年秋のこと

友人のKちゃんからベランダのプランターが増えすぎてしまったwobbly
年季が入りすぎた植物もあるので何とかならないだろうか
と相談を受け、見に行きました。

Img_1605

Img_1608

10坪以上の広いベランダに、大きさも形もいろいろの
プランターが20数個。2つの鉢にまたがってアーチ状の
ローズマリーなど年月を感じさせる宿根草もありました。

ベランダの床はグレーのクッションフロア
歩くとベコッwobblyとへこむ感じで西向きのこの場所では
夏はかなり熱を持ち照り返しで眩しいそうです。

2階で暮らすご両親のご希望を伺いながら
手入れがしやすく、夏の暑さをやわらげてくれる
庭作りを考えてみることになりました。

Img_1614

ウッドデッキとシンボルツリーを中心に植物を整理して
夏にはグリーンカーテンで西日をさえぎる工夫をしようflair

シンプルで手入れしやすい庭作りをめざして
Y-H邸リ・ガーデンのスタートです( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る眼の正体、光る葉~リュウカデンドロン・シルバーアフリカーナ

光る眼の正体は

Img_1529_1edit

ブリキのロボット( ・∀・)

空洞になっている胴体部分に仕込んだソーラーライトが
暗くなると点滅します。

ガーデン雑貨ですが子どもたちはかなり喰いついてきます( ゚д゚)

Img_2584edit

リュウカデンドロン・シルバーアフリカーナ
ヤマモガシ科ギンヨウジュ属
アフリカ原産の銀色に輝く葉です。

Img_2587edit

表面に細かい白い毛が密生して手触りは柔らかshine

ドライリーフにすると堅くなりますが銀色の輝きは褪せずに残ります。

昨年暮れ
このシルバーリーフをカフスにしてウェディングブーケを作りましたcute

銀色に光るリースに囲まれたブーケは
クリスマスの式に華やぎを添えてくれたようです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Img_1794edit

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光る眼、光る葉~レックスベゴニア

10月2日maple
日暮れが早く気づけば夜になっていますmoon1

フォーヴの店のアプローチの暗がりには何やら怪しい光がΣ(゚д゚lll)

Img_2617edit2

点滅する光る眼eye
この物体の正体は・!!(゚ロ゚屮)屮bombComing Soonbomb

光る眼 といえばジョン・カーペンター監督が1995年にリメイクした
SF映画が知られています。

オリジナル版は1960年のイギリス映画
淡々と進行するストーリーとモノクロ映像がじわじわと不安を
掻き立てて行く・・テレビで見てもなかなか怖いお話でした。

863edit

光るレックスベゴニアの葉shine

インド・アッサム地方原産の野生種ベゴニア・レックスに由来する
葉に美しい模様と色を持つ観葉ベゴニアclub

たくさんの種類がありますがこれは表面に光沢があり葉が肉厚のタイプ。
近づいてみるとうっすら紅色の光る玉が透けてみえます。

867edit

「渦巻き楓」という品種でしょうか。
葉の中心にあたる光が一瞬眼のように光りました!(・oノ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迫りくるスノーマン

クリスマス直前xmasbell

今年もfauve*の定番
スノーマンアレンジメントを作ってますsnow

ピンポンマムで雪だるまを作り、目鼻をつける。

アレンジ用の器に挿す前にいくつも作ってしまいます。

スノーマン御一行様flag
並ぶ姿はちょっと壮観(ノ∀`) です。

Img_9716


今年のヒットはwineほろ酔いスノーマン

のんべな友人に送りたいとオーダーを受け、
シャンパン片手にほんのり酔っぱらう姿をつくりました。

お酒好きのあの方のクリスマスギフトにheart02

溶けない程度のほろ酔い加減
スノーマンはいかがですかbar


Img_1765

| | コメント (2) | トラックバック (0)

招き猫、壁からネコ(゜o゜)キャツラジュピター&レッドフラッシュ

二の酉の日
賑わう浅草大鷲神社に今年も行ってきましたhappy02

今回は真ん中に招き猫がでーんcat
黄色の蝋梅とツル、真っ赤な鯛に囲まれている
熊手を手にいれました(。・w・。 )

Img_1685edit


そういえば壁の中からネコが出てきたのは
去年の今頃だったかな|ω・)

fauve*の店はかなり年季の入った建物の中にあります。

ある日壁の中から子猫の啼き声が聞こえました!!(゚ロ゚屮)屮
ツメで引っ掻いたり体当たりしたり、脱出に悪戦苦闘する様子が
壁越しに伝わってきます…(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

板壁の隙間を広げて覗いてみると、どうやら屋根裏で生まれていたcoldsweats01
子猫が転落し、隙間に嵌まってしまった模様∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

壁の一部を剥がして何とか救出に成功しました(v^ー゜)cat

Img_9611edit

ちょっと脅えた目をしたこの仔catあな蔵(仮名)
は小さいながらも野良猫要素満載( ゚皿゚)!
シャーシャー威嚇し捕まえるのは苦労でしたが
お母さん猫が捜しにくるまでfauve*で一時保護しました。

その後壁の穴も塞がれて子猫が迷い込むこともなくなりました。

あな蔵(仮名)の行方も杳として知れない・・

しゅんと縮こまっていた子猫が母猫の鳴き声に応え
2匹が路地裏に消えて行った夜から1年が過ぎ
店は招き猫が見守ってくれています。

Img_1693

キャツラ・ジュピターと千日紅レッドフラッシュ

ヒューケラやフランネルフラワーなどリーフ中心の
赤紫と深緑の寄せ植えbud

晩秋の静かな色合いになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーアイスとヒムロスギ~針葉樹のリース

11月半ば過ぎ
fauve*の朝は学園通りの桜の落ち葉掃除から始まりますmaple

外では落ち葉が風に舞っていますが
店の中はヒバやスギ、モミやネズの実など針葉樹が増えて
森の香りが心地よい季節です。

ひと足早いクリスマス用なのでしょうかxmas

グリーンだけのリースのご注文が何件かあり
ヒムロスギが活躍しています。

Img_1678

シンプルなヒムロスギと黄金カイヅカのリース

細かく枝分けしてボリュームをつけて束ねていくので
手間はかかるのですが、森の匂いに包まれて
作り手にとってはちょっと幸せな時間を過ごせます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Img_9757edit

ブルーアイスを紡いで松ぼっくりやコットン、ゴールドの
実を少し加えたホワイトーゴールドのリースshine

ブルーアイスは香りが強く、リースを架けた部屋は
深い森の中にいるような匂いです。

見かけは地味めですが少しずつ好きになって
いつのまにかすっかり場所に馴染んでしまう(*゚ー゚*)

自然素材のリースを今年はたくさん作ろうと思うのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッホとモネのひまわり

梅雨空が続きますが、花市場はひまわりが溢れる季節になりました。

サンリッチオレンジ、マンゴー、レモンエクレア、サマーサンリッチパインなど

果物の名前が付いている品種が主流。色味の違いが感覚的に伝わりますねwink

他にも人気の画家シリーズartがあります。

Img_1020gohho

upwardrightupwardrightupwardrightゴッホimpactの向日葵

ひまわりといえばまず思い浮かべる画家ですが

他にもゴーギャン、マティス、モネ(`・∞・´)印象派からフォーヴィズムまで

有名画家に因んで名づけられた品種があります。

ヒマワリ数種と青リンゴで夏待ち気分のアレンジメントを作ってみました。

手前のレモン色がモネshine涼やかな八重ですね。

downwardleftdownwardleftdownwardleft

Img_9319edit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃな植物

Heartkazura1

なかなかインパクトある姿だけど∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ある植物の花です。ヒントは

club多肉植物
club葉っぱの形が特徴的
clubヴァレンタインデー

Img_1100edit

答えはハートカヅラheart

次は植物の芽ですbud

Img_1091edit

ごつごつした岩みたいですが
写真の右下あたりに見えるのが芽eye

気づいたら出てきていました。

Img_1095edit2

これはメキシコ亀甲竜

ヤマイモ科ディオスコレア属

まったく水をやらないで発芽しました( ^ω^ )

すぐに大きな葉をつけそうな勢いです。( Д) ゚ ゚





| | コメント (0) | トラックバック (0)

Frame By Frame 絵になるプランツ

最近一緒に仕事をしている植木屋SUNDAYさんが
植物用の額縁を作ってくれました。

Framepale_blue

3号ポット苗なら3つ入るサイズbud
植物を直接植え込むこともできます。

上はリシマキア、イングリッシュラヴェンダー、ロータスのポット苗を
スコンと入れただけ
下はヒューケラ、レタスと四葉のクローバーを寄せ植えしたフレームです。

Framebg

水やりや手入れも簡単(゚▽゚*)
置く場所に合わせて2段階に角度が変えられます。
フレームの色はお好みで作ることもできます。

Framewhite

どこでも絵になるプランターshine

お取り扱い開始しましたnew








| | コメント (0) | トラックバック (0)

トケイソウは今何時?

Img_1004tokeiso_2

切り花のトケイソウを仕入れましたbud

トケイソウ科トケイソウ属 半耐寒性のツル性低木
英名パッションフラワーは受難の花の意
十字架に架かるキリストの連想から(u_u。)

このトケイソウclub蔓は半端なく絡みます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_1011turu1_2

こんな状態でくるくると幾重にも巻いたツルをちよっと引っ張ると

Img_1012turu2_2

びよよーんsign05sign05sign05sign05とよく伸びます。
名前はわからないけれど階段を伸び縮みしながら下りていく
輪っかを重ねたおもちゃみたいですsign04sign05sign05sign05sign05sign05sign04

5,6cm間隔でついているこの蔓でしっかり巻き締めながら
トケイソウは大きな花をたくさん咲かせるのでしょう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Does anybody really know what time it is?

昔むかしの歌のフレーズがふと思い出されるしのつく雨の宵ですrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)