ガーデン

春風とマダム・ドゥ・スタール~再会ローズピンク

5月の終わりに
友人から1通のメールが届きました。

「ハルカゼ咲いたよ~o(*^▽^*)o」

P1160313cheeko0521edit

1年前にアーチの根元に植えた蕾1つの小さな苗bud

今年は見事にたくさんの花をつけています。
玄関前に仕立てたアーチに絡む鮮やかローズピンクcute

道行く人が思わず足を止めて
「きれいですね!」と声をかけてくれるのが嬉しい(*^-^)
と友人は楽しげに教えてくれました。

春風は早咲きランブラーのバラ。
昨年友人Cheeの庭プチ改装の際
バラ園で購入した花もちよく、棘の少ない品種です。

ハルカゼはfacebook経由で
もうひとりの友人との再会を運んでくれましたshine

バラに初挑戦、という友人Shudog
モダンで明るいインテリアに合わせて
濃ピンクのバラを探します(0゜・∀・)

選んだのはギョーの「マダム・ドゥ・スタール」
2009年作出の新しいバラです。

フェミニズムの先駆者ともいわれる18世紀のユニークな
思想家アンヌ・ルイーズ・ジェルメーヌ・ド・スタール。
名づけられた花は濃いピンクから淡いアプリコット色に
花色が移ろい、咲き加減で色変わりしていきますwink
房咲きの花の色合いも微妙に違う不思議なバラです。

グラスファイバーのシックな鉢に植替えてベランダの新たな主役に。
秋にはどんな色を咲かせてくれるかな(゚▽゚*)


Img_1999madam

煙ったようなピンクのバラを
紫陽花と束ねたおまかせブーケアッシュピンク

Img_3683editweb

移ろう季節rain夏がくるまで
ひとときの静かな雨音に耳を澄ましてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイスター&トルネード

まきば好きです。

Oh!まきばはみどり♪c(>ω<)ゞ
もいいけれど
緑の巻いてる葉に弱いのです。

Img_4375

ドラセナ・トルネード

ぐりぐり巻いてる葉が特徴的なリュウゼツラン科植物。
正しくはドラセナ・コンパクタ・トルネード。
葉がうねうね巻きあがって成長します。
ドラセナの仲間なので丈夫で育てやすいのが嬉しいconfident

Img_4380

こちらはエスキナンサス・ツイスターbud

イワタバコ科エスキナンサス属
葉は多肉質。チェーンのように連なって見えます。
明るい場所を好み、寒さには弱い植物です。

流通量の少ないかなりレアな品種ですが
光と温度に注意すれば、意外に丈夫で育てやすいようです。

ツイスター&トルネード同時滞在中typhoontyphoon

深まる秋の風の音も今年は少し騒々しいかもc(>ω<)ゞ.。*."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトープスとカメレオン

Img_4187

石に擬態する植物 リトープスがやってきたΣ(゚□゚(゚□゚*)

南アフリカ原産。
表面の色彩や模様は不思議で緻密eye
「これが植物∑ヾ( ̄0 ̄;ノ??」な感じです。

動物から身を守るため、自生地の小石や土に擬態して
こんなんなっちゃった( ゚д゚)・・という生い立ち。

Img_4233

日輪玉の花。鮮やかなオレンジ色です。

Img_4232

福来玉 分身の術~m(. ̄  ̄.)mm(. ̄  ̄.)m
「脱皮」 を始めましたcatface
内部の新芽が大きくなり、旧葉の水分を吸収して成長
旧葉は干からびてしまいます。

脱皮する植物リトープスの体表模様のラビリンスtyphoon
周囲に合わせて体色を変えるカメレオンに通じるかも(゚0゚)

Img_4294web

ハンティングカメレオン 粘土でつくりました。
悠然と構える捕食者に狙われた虫はすっかり竦みあがっていますヾ(;□;)э
カメレオン皮膚のエンボス加工は何故か福来玉に似たパターンですart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリー響く庭3~植栽

Img_1934

デッキの真ん中あたりに大きなプランターを置き、シンボルツリー
xmasジューンベリーを植込みます。
軽量土をがっつり詰めた足許部分は15年モノsign02ローズマリーを主役に
ワイルドベリー、ベアグラス、プラティーナを添えます。

Img_1950

デッキの北側にはオリーブとローズマリー

Img_1938

南側にはシキミア、ネメシア、ヒューケラにラベンダーや
花かんざしなど銀灰色の葉をもつ花を加えたプランターを2台

工程1週間余り。すっきり新しい庭の完成ですshine

Img_1947

upwardleftupwardleft南側 砂利の色は水をかけると緑っぽく変わります

Img_1958

upwardrightupwardright北側を望む

Img_1955

シンボルツリーのジューンベリー
赤い実と若葉色が自慢の美しい木ですが今は裸でちょっと心細そう(´・ω・`)

新しい土に馴染んで
音楽の絶えない素敵なご家族の庭に
新しい音色を加えてくれる春はもうそこまで来ていますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリー響く庭2~ウリンのデッキ

溜まったプランターを片付け、残土と枯れた植物を処分rvcar
安部木工+fauve*真冬の工事開始ですwrench

Img_1911

Img_1907

クッション材を剥がしてデッキの基礎の根太を敷きます。
デッキの南側の角はプランター植栽スペースにするので
クッション材を鋭角△に残します。

Img_1915

Img_1917

基礎を終えたデッキと植栽スペースの境を縁取りして
軽量ジャリを敷き込みます。

デッキの素材はウリン

無塗装でメンテナンスがほとんど必要ない“アイアンウッド”
と呼ばれる木材です。

2階のベランダに外から1本ずつ渡し上げヽ(○´3`)ノ作業を進めて行きます。
この材の重さと堅さはずしんと堪えしっかり実感できましたヾ(;´Д`A

Img_1930

パーゴラもウリン材

夏にネットを絡ませグリーンカーテンを作る予定なので
シンプルなつくりです。

Img_1954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリー響く庭1

ある年秋のこと

友人のKちゃんからベランダのプランターが増えすぎてしまったwobbly
年季が入りすぎた植物もあるので何とかならないだろうか
と相談を受け、見に行きました。

Img_1605

Img_1608

10坪以上の広いベランダに、大きさも形もいろいろの
プランターが20数個。2つの鉢にまたがってアーチ状の
ローズマリーなど年月を感じさせる宿根草もありました。

ベランダの床はグレーのクッションフロア
歩くとベコッwobblyとへこむ感じで西向きのこの場所では
夏はかなり熱を持ち照り返しで眩しいそうです。

2階で暮らすご両親のご希望を伺いながら
手入れがしやすく、夏の暑さをやわらげてくれる
庭作りを考えてみることになりました。

Img_1614

ウッドデッキとシンボルツリーを中心に植物を整理して
夏にはグリーンカーテンで西日をさえぎる工夫をしようflair

シンプルで手入れしやすい庭作りをめざして
Y-H邸リ・ガーデンのスタートです( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る眼の正体、光る葉~リュウカデンドロン・シルバーアフリカーナ

光る眼の正体は

Img_1529_1edit

ブリキのロボット( ・∀・)

空洞になっている胴体部分に仕込んだソーラーライトが
暗くなると点滅します。

ガーデン雑貨ですが子どもたちはかなり喰いついてきます( ゚д゚)

Img_2584edit

リュウカデンドロン・シルバーアフリカーナ
ヤマモガシ科ギンヨウジュ属
アフリカ原産の銀色に輝く葉です。

Img_2587edit

表面に細かい白い毛が密生して手触りは柔らかshine

ドライリーフにすると堅くなりますが銀色の輝きは褪せずに残ります。

昨年暮れ
このシルバーリーフをカフスにしてウェディングブーケを作りましたcute

銀色に光るリースに囲まれたブーケは
クリスマスの式に華やぎを添えてくれたようです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Img_1794edit

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光る眼、光る葉~レックスベゴニア

10月2日maple
日暮れが早く気づけば夜になっていますmoon1

フォーヴの店のアプローチの暗がりには何やら怪しい光がΣ(゚д゚lll)

Img_2617edit2

点滅する光る眼eye
この物体の正体は・!!(゚ロ゚屮)屮bombComing Soonbomb

光る眼 といえばジョン・カーペンター監督が1995年にリメイクした
SF映画が知られています。

オリジナル版は1960年のイギリス映画
淡々と進行するストーリーとモノクロ映像がじわじわと不安を
掻き立てて行く・・テレビで見てもなかなか怖いお話でした。

863edit

光るレックスベゴニアの葉shine

インド・アッサム地方原産の野生種ベゴニア・レックスに由来する
葉に美しい模様と色を持つ観葉ベゴニアclub

たくさんの種類がありますがこれは表面に光沢があり葉が肉厚のタイプ。
近づいてみるとうっすら紅色の光る玉が透けてみえます。

867edit

「渦巻き楓」という品種でしょうか。
葉の中心にあたる光が一瞬眼のように光りました!(・oノ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣りのミシマサイコ

台風一過typhoon
空気がひやっと冷たく感じられ、季節が急に変わったようです。

fauve*店内も秋明菊やフジバカマ、紅葉や赤い実maple
色づく野山の匂いがします。

秋の入り口の今だけflairふわっと咲く黄色のたおやかな草
も仲間入りしました。

Img_2561edit

ミシマサイコ

本州から四国、九州の日当たりのよい山野に生息する
セリ科多年草。
根から「柴胡」という生薬が採れ、漢方薬ではお馴染みのようです。

Img_2450

同姓同名( ゚д゚)の方もかなりいらっしゃるかと思いますが
こちらは漢字で「三島柴胡」
静岡地方が名高い産地だったのに由来するそうです。

Img_6373edit

ミシマサイコと秋色アジサイ、秋明菊に
バラやデンファレなど違うテイストのものを合わせた
クラシカル・アレンジメント

始まりの秋にはシルバーがかった紫も合うようですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスウリ、キカラスウリ~ツル植物の秋2

「何の花かしら?」

義母が近くの空き地から採ってきたつる性植物の
花を指して尋ねました。

白いレース状の白虹のような花びら(・_・)....?が神秘的shine

すごく懐かしいんだけどなぜだか思い出せない(≧ヘ≦)

いろいろ調べていたらカラスウリに行きつきました。

Img_1664edit

カラスウリ  ウリ科ツル性多年草
雌雄異株で花は夜間だけ開き夜明けには萎んでしまう。

朱い実をつけるカラスウリと黄色い実のキカラスウリ

どちらも白い網目状の花をつけ雄花と雌花は少し違っています。
葉っぱや花の様子から写真の花はキカラスウリの雄花のようです。

キカラスウリの根から採れるデンプン=点花粉はあせも予防や
治療に使われています。

子どもの頃お世話になったなぁc(>ω<)ゞ

夜咲く不思議な白い花。
意外に馴染み深い縁があったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧