花と植物

春風とマダム・ドゥ・スタール~再会ローズピンク

5月の終わりに
友人から1通のメールが届きました。

「ハルカゼ咲いたよ~o(*^▽^*)o」

P1160313cheeko0521edit

1年前にアーチの根元に植えた蕾1つの小さな苗bud

今年は見事にたくさんの花をつけています。
玄関前に仕立てたアーチに絡む鮮やかローズピンクcute

道行く人が思わず足を止めて
「きれいですね!」と声をかけてくれるのが嬉しい(*^-^)
と友人は楽しげに教えてくれました。

春風は早咲きランブラーのバラ。
昨年友人Cheeの庭プチ改装の際
バラ園で購入した花もちよく、棘の少ない品種です。

ハルカゼはfacebook経由で
もうひとりの友人との再会を運んでくれましたshine

バラに初挑戦、という友人Shudog
モダンで明るいインテリアに合わせて
濃ピンクのバラを探します(0゜・∀・)

選んだのはギョーの「マダム・ドゥ・スタール」
2009年作出の新しいバラです。

フェミニズムの先駆者ともいわれる18世紀のユニークな
思想家アンヌ・ルイーズ・ジェルメーヌ・ド・スタール。
名づけられた花は濃いピンクから淡いアプリコット色に
花色が移ろい、咲き加減で色変わりしていきますwink
房咲きの花の色合いも微妙に違う不思議なバラです。

グラスファイバーのシックな鉢に植替えてベランダの新たな主役に。
秋にはどんな色を咲かせてくれるかな(゚▽゚*)


Img_1999madam

煙ったようなピンクのバラを
紫陽花と束ねたおまかせブーケアッシュピンク

Img_3683editweb

移ろう季節rain夏がくるまで
ひとときの静かな雨音に耳を澄ましてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマススノーマン~ピンポンマムの魔術師(◎o◎)/!

クリスマスまであと1カ月xmas

今年もスノーマン見参ヽ(^o^)丿の季節がやってきました。

オンラインショップの花のスノーマン・クリスマススペシャル
は正統派クリスマスバージョンbell

ここではちょっと変わった面白スノーマンを紹介します。

Img_7102sqweb

パステルトーンの花に囲まれたスノープリンセス(・o・)
ティアラを戴っけてなぜかちょっと憂い顔think

Img_7116_editsq

こちらは颯爽とスキー中snow
スキー板に“TADON”と名前入り^m^

Img_7016sq

雪合戦(○`・ェ・)ノ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜。.:*・゜゚・* ヾ(;□;)э
ひとり倒れかかってます。勝負ありscissors

Img_7153sq

最後は温泉で和む∑(=゚ω゚=;)スノーマン。

お客様のオーダーやサンプルで作ったスノーマンアレンジメントsnow

今年も出番がきたようです(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイスター&トルネード

まきば好きです。

Oh!まきばはみどり♪c(>ω<)ゞ
もいいけれど
緑の巻いてる葉に弱いのです。

Img_4375

ドラセナ・トルネード

ぐりぐり巻いてる葉が特徴的なリュウゼツラン科植物。
正しくはドラセナ・コンパクタ・トルネード。
葉がうねうね巻きあがって成長します。
ドラセナの仲間なので丈夫で育てやすいのが嬉しいconfident

Img_4380

こちらはエスキナンサス・ツイスターbud

イワタバコ科エスキナンサス属
葉は多肉質。チェーンのように連なって見えます。
明るい場所を好み、寒さには弱い植物です。

流通量の少ないかなりレアな品種ですが
光と温度に注意すれば、意外に丈夫で育てやすいようです。

ツイスター&トルネード同時滞在中typhoontyphoon

深まる秋の風の音も今年は少し騒々しいかもc(>ω<)ゞ.。*."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトープスとカメレオン

Img_4187

石に擬態する植物 リトープスがやってきたΣ(゚□゚(゚□゚*)

南アフリカ原産。
表面の色彩や模様は不思議で緻密eye
「これが植物∑ヾ( ̄0 ̄;ノ??」な感じです。

動物から身を守るため、自生地の小石や土に擬態して
こんなんなっちゃった( ゚д゚)・・という生い立ち。

Img_4233

日輪玉の花。鮮やかなオレンジ色です。

Img_4232

福来玉 分身の術~m(. ̄  ̄.)mm(. ̄  ̄.)m
「脱皮」 を始めましたcatface
内部の新芽が大きくなり、旧葉の水分を吸収して成長
旧葉は干からびてしまいます。

脱皮する植物リトープスの体表模様のラビリンスtyphoon
周囲に合わせて体色を変えるカメレオンに通じるかも(゚0゚)

Img_4294web

ハンティングカメレオン 粘土でつくりました。
悠然と構える捕食者に狙われた虫はすっかり竦みあがっていますヾ(;□;)э
カメレオン皮膚のエンボス加工は何故か福来玉に似たパターンですart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fauve*オンラインショップ~ノーブルリリーの花束

9月に入って夏が引伸ばされたみたいにじんわり熱い日々が続いていました。

店前の山ブドウはすべてを覆い尽くす勢いで今もまだ伸び盛りのようす┐(´д`)┌ヤレヤレ
白露過ぎても夏は居残ってしまうのか(゚0゚)と思っていたら 

お彼岸とともに去って行ったようです。

Img_4152

季節は彷徨っているようですが
fauve*は秋の新学期shine
新たにオンラインショップをオープンしました(*^ー゚)b

フラワー&プランツギフトfauve*

花と植物、そして手作りクラフトも扱ってます。

誰かにプレゼントをあげる
ワクワクした気持ちを自然の恵みのギフトで伝えたい
何かひと工夫あるものを贈りたい
と考えている方に
fauve*花の贈り物が役立てるように。

楽しくて面白い、エスプリのあるギフトを
提案していきたいと思っています。

1editedweb

写真はノーブルリリーの花束

今では市場でも時々みかけるようになりましたが
この写真の当時(10年ほど前)はとても珍しい花でした。

セージやサルビア、グリーンスケールなど
ハーブや野草と合わせてノーブル in ワイルド( Д) ゚ ゚

最初期fauve*のトップイメージに使っていたブーケ。

2012オンラインショップオープン記念に再掲載しましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の帝王とクイーンオブザナイト~黒いチューリップ

チューリップの季節tulip

黒花品種もfauve*では人気があります。

147_4760_edited

クィーンオブザナイトnight
秋色あじさい、チョココスモスと合わせて
妖艶&シックに( ゚д゚)・・

クィーンの息子
夜の帝王は八重咲品種bud

ブラックヒーローとも呼ばれます(-゛-メ)

Img_3222

外側の花弁は紫に近いけれど芯は真っ黒(`Д´メ)

茎が長く、花は小さめでころんと丸い形です。

夜の帝王とタニワタリやゲットーの葉
主役はグリーンカラーや白チューリップwhite river starshine
器の縁に回したブラックタイ(コルディリネ)と帝王の黒が隠し味restaurant

ワイルドなお祝い花になりました。

Img_3206edit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリー響く庭3~植栽

Img_1934

デッキの真ん中あたりに大きなプランターを置き、シンボルツリー
xmasジューンベリーを植込みます。
軽量土をがっつり詰めた足許部分は15年モノsign02ローズマリーを主役に
ワイルドベリー、ベアグラス、プラティーナを添えます。

Img_1950

デッキの北側にはオリーブとローズマリー

Img_1938

南側にはシキミア、ネメシア、ヒューケラにラベンダーや
花かんざしなど銀灰色の葉をもつ花を加えたプランターを2台

工程1週間余り。すっきり新しい庭の完成ですshine

Img_1947

upwardleftupwardleft南側 砂利の色は水をかけると緑っぽく変わります

Img_1958

upwardrightupwardright北側を望む

Img_1955

シンボルツリーのジューンベリー
赤い実と若葉色が自慢の美しい木ですが今は裸でちょっと心細そう(´・ω・`)

新しい土に馴染んで
音楽の絶えない素敵なご家族の庭に
新しい音色を加えてくれる春はもうそこまで来ていますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリー響く庭2~ウリンのデッキ

溜まったプランターを片付け、残土と枯れた植物を処分rvcar
安部木工+fauve*真冬の工事開始ですwrench

Img_1911

Img_1907

クッション材を剥がしてデッキの基礎の根太を敷きます。
デッキの南側の角はプランター植栽スペースにするので
クッション材を鋭角△に残します。

Img_1915

Img_1917

基礎を終えたデッキと植栽スペースの境を縁取りして
軽量ジャリを敷き込みます。

デッキの素材はウリン

無塗装でメンテナンスがほとんど必要ない“アイアンウッド”
と呼ばれる木材です。

2階のベランダに外から1本ずつ渡し上げヽ(○´3`)ノ作業を進めて行きます。
この材の重さと堅さはずしんと堪えしっかり実感できましたヾ(;´Д`A

Img_1930

パーゴラもウリン材

夏にネットを絡ませグリーンカーテンを作る予定なので
シンプルなつくりです。

Img_1954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジューンベリー響く庭1

ある年秋のこと

友人のKちゃんからベランダのプランターが増えすぎてしまったwobbly
年季が入りすぎた植物もあるので何とかならないだろうか
と相談を受け、見に行きました。

Img_1605

Img_1608

10坪以上の広いベランダに、大きさも形もいろいろの
プランターが20数個。2つの鉢にまたがってアーチ状の
ローズマリーなど年月を感じさせる宿根草もありました。

ベランダの床はグレーのクッションフロア
歩くとベコッwobblyとへこむ感じで西向きのこの場所では
夏はかなり熱を持ち照り返しで眩しいそうです。

2階で暮らすご両親のご希望を伺いながら
手入れがしやすく、夏の暑さをやわらげてくれる
庭作りを考えてみることになりました。

Img_1614

ウッドデッキとシンボルツリーを中心に植物を整理して
夏にはグリーンカーテンで西日をさえぎる工夫をしようflair

シンプルで手入れしやすい庭作りをめざして
Y-H邸リ・ガーデンのスタートです( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲龍梅と木瓜~正月の紅白

2012年

刷毛ですっと刷いたような雲が浮かぶ空は高く
ひやりと冷たい空気の1月。

店の中ではボケの花が満開になりました。

Img_3043edit

朱がかった赤の花をガクの若草色が引き立て
ちょっとベタですが懐かしい正月のイメージですhappy01


Img_3048

こちらは白の雲龍梅

野梅系の早咲き品種。
枝が自然に曲線状に成長し竜のようにうねりのある枝ぶりから
この名がついたそうです。

江戸時代末期から庭木として栽培されてきたようですが
今年の干支の辰にちなんでか
昨年末から例年以上に市場に出回っています。

ほんのり甘い梅の香に誘われ少し先の春にワープしてしまいそうです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧