アレンジメント

クリスマススノーマン~ピンポンマムの魔術師(◎o◎)/!

クリスマスまであと1カ月xmas

今年もスノーマン見参ヽ(^o^)丿の季節がやってきました。

オンラインショップの花のスノーマン・クリスマススペシャル
は正統派クリスマスバージョンbell

ここではちょっと変わった面白スノーマンを紹介します。

Img_7102sqweb

パステルトーンの花に囲まれたスノープリンセス(・o・)
ティアラを戴っけてなぜかちょっと憂い顔think

Img_7116_editsq

こちらは颯爽とスキー中snow
スキー板に“TADON”と名前入り^m^

Img_7016sq

雪合戦(○`・ェ・)ノ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜。.:*・゜゚・* ヾ(;□;)э
ひとり倒れかかってます。勝負ありscissors

Img_7153sq

最後は温泉で和む∑(=゚ω゚=;)スノーマン。

お客様のオーダーやサンプルで作ったスノーマンアレンジメントsnow

今年も出番がきたようです(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fauve*オンラインショップ~ノーブルリリーの花束

9月に入って夏が引伸ばされたみたいにじんわり熱い日々が続いていました。

店前の山ブドウはすべてを覆い尽くす勢いで今もまだ伸び盛りのようす┐(´д`)┌ヤレヤレ
白露過ぎても夏は居残ってしまうのか(゚0゚)と思っていたら 

お彼岸とともに去って行ったようです。

Img_4152

季節は彷徨っているようですが
fauve*は秋の新学期shine
新たにオンラインショップをオープンしました(*^ー゚)b

フラワー&プランツギフトfauve*

花と植物、そして手作りクラフトも扱ってます。

誰かにプレゼントをあげる
ワクワクした気持ちを自然の恵みのギフトで伝えたい
何かひと工夫あるものを贈りたい
と考えている方に
fauve*花の贈り物が役立てるように。

楽しくて面白い、エスプリのあるギフトを
提案していきたいと思っています。

1editedweb

写真はノーブルリリーの花束

今では市場でも時々みかけるようになりましたが
この写真の当時(10年ほど前)はとても珍しい花でした。

セージやサルビア、グリーンスケールなど
ハーブや野草と合わせてノーブル in ワイルド( Д) ゚ ゚

最初期fauve*のトップイメージに使っていたブーケ。

2012オンラインショップオープン記念に再掲載しましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の帝王とクイーンオブザナイト~黒いチューリップ

チューリップの季節tulip

黒花品種もfauve*では人気があります。

147_4760_edited

クィーンオブザナイトnight
秋色あじさい、チョココスモスと合わせて
妖艶&シックに( ゚д゚)・・

クィーンの息子
夜の帝王は八重咲品種bud

ブラックヒーローとも呼ばれます(-゛-メ)

Img_3222

外側の花弁は紫に近いけれど芯は真っ黒(`Д´メ)

茎が長く、花は小さめでころんと丸い形です。

夜の帝王とタニワタリやゲットーの葉
主役はグリーンカラーや白チューリップwhite river starshine
器の縁に回したブラックタイ(コルディリネ)と帝王の黒が隠し味restaurant

ワイルドなお祝い花になりました。

Img_3206edit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロッギーフロッグ~ハロウィン・ウェディング

Trick or Treat (*`pЗ´q)

10月最後の日 ドラキュラ・マントの3人組がfauve*にやってきましたthunder

ハロウィンmoon1子どもたちのお楽しみ(゚m゚*)も学園町ではすっかり恒例行事maple
子どもたちの化装も年々凝ったものになってきています。

ハロウィン2011
fauve*はウェディングパーティのために特別なブーケを作りました。

Img_2734

花嫁の希望がカエル入れてハロウィンぽくcatface

Img_2726

スプレーマムのフロッギーで作ったカエルを中心に
かぼちゃやピンクッションでハロウィン仕様に。

花嫁オーダーのブルースターも忘れずに入れておきますclover

魔女姿の花嫁は黄昏の光に
怪しくかわいくキランと輝いていましたshine

Img_2735edit


| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣りのミシマサイコ

台風一過typhoon
空気がひやっと冷たく感じられ、季節が急に変わったようです。

fauve*店内も秋明菊やフジバカマ、紅葉や赤い実maple
色づく野山の匂いがします。

秋の入り口の今だけflairふわっと咲く黄色のたおやかな草
も仲間入りしました。

Img_2561edit

ミシマサイコ

本州から四国、九州の日当たりのよい山野に生息する
セリ科多年草。
根から「柴胡」という生薬が採れ、漢方薬ではお馴染みのようです。

Img_2450

同姓同名( ゚д゚)の方もかなりいらっしゃるかと思いますが
こちらは漢字で「三島柴胡」
静岡地方が名高い産地だったのに由来するそうです。

Img_6373edit

ミシマサイコと秋色アジサイ、秋明菊に
バラやデンファレなど違うテイストのものを合わせた
クラシカル・アレンジメント

始まりの秋にはシルバーがかった紫も合うようですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くの字の誘惑~グズマニア、ミディ胡蝶蘭アレンジ

花屋でいろんなアレンジメントを作っていると
ある色や形に惹かれ、ハマってしまうことがあります。

Img_1633

最近どーも「く」の字が気になる(゚⊿゚)
渦巻きやらせんも好きなのですがtyphoon

   cute      cute      cute       
トクサをくくっと曲げくの字枠組みを作って
ひまわりをゆるーく閉じ込めていますcatface

Img_1288_1edit

ニューサイランの葉を折り曲げたしだれ“逆くの字”

グズマニア、胡蝶蘭(ミディ)、アンスリウム
重量感のあるアレンジに動きをつけてみました。

Img_7705edit


樹林公園を臨む体育館の手すり

直角“くの字”が西日に映えて鈍い輝きを放ちました。

Img_1628

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イバラの道で拾うのは?~野バラの実、お月見花束

Img_2479_2

日射しは強いけれど日陰はひんやりconfident

季節の継ぎ目の静かな午後

縮れかけた野バラの実を集めて雨滴型にまとめたら
なんだか不思議なかたち( ゚д゚)
霧吹きしたハランに乗っけてみました。

イバラの道にはこんな虫が潜んでいるのかもしれないcatface

Img_2456

斑入りヤツデの葉の連なり

柄合わせするように重ねてみると美しい文様が
見えることがあります。

moon3   moon2   moon1   fullmoon   moon1   moon2   moon3

夏の間活躍してくれたみどりの葉や枝が
少しづつ姿を消して

9月12日は中秋の名月fullmoon

鷹の羽ススキとピンポンマム
リンドウ、ワレモコウ、虎の尾等
秋の草花を使ってお月見花束を作ってみました。

良い月が見られますように(0゜・∀・)

Img_2525edit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ククミス、シンフォリカルポス

8月最後の日。

大型台風が近づいているせいか変わりやすい空模様typhoon

去りゆく夏の名残りにククミスとライム、ダリアのガクなど
緑をアレンジしてみました。

Img_8560editedit

ククミス・プロフェタルム
ウリ科キュウリ属
アフリカ~アラビア半島原産

Img_8569edit

ククミス・ディプロサケウス

トゲトゲして見えますが、手触りはソフトcatface
花屋さんではおもちゃメロンとして売っているところも。
食べたことはないのですが、かなり苦い味らしい(# ̄З ̄)

Img_8560edit

コルディリネブラックタイをリボンのように絡めて
しし唐やハスの実も仕込んでみました。
辛みと酸味が隠し味(゚0゚)夏の名残りのアレンジメントです。

diamonddiamond       diamonddiamonddiamond        diamonddiamond

虫の声が変わり、店内ではシンフォリカルポス
が静かに秋の始まりを告げているようです。

英名 snow berry
和名 雪晃木
スイカズラ科シンフォリカルポス属

Img_2419

| | コメント (0) | トラックバック (0)